sukiyakidonkunの現代文

こちらのブログには現代文の勉強法について載せていこうと思います!

集中して勉強したい!

集中したいけど気が散ってしまう



やらなきゃいけないけど

どうしてもダラダラしてしまう


そのままじゃ

志望校合格なんて

夢のまた夢です!




今の自分を変えたくないですか?




志望校に合格して


周りから褒められたくないですか?





そんなあなたなために


今からでもできる

集中の仕方

を伝授します!



STEP1

環境を整えよう!



家で勉強する際、机の上や近くに

勉強に関係ないものが置いてありませんか?


そのようなものは

視界に入らない場所に片付け

机の上は整理整頓

しておきましょう!




そして、スマホの電源は切って

別の部屋に置いておきましょう!

通知音などが聞こえると集中できません!



これをするだけでも格段に集中力が上がります!


STEP2

タイマーを使用しよう!



勉強名前にダラダラしてなかなか始められない



という人はタイマーを使用してみましょう!


タイマーの音を聞くだけで



時間だ、やろう!



といった気持ちになるはずです!


また、勉強時間もタイマーで設定しておくことで、


時計を見ず、集中することが出来ます!






STEP3

体調管理をしよう!



食事後だんだん眠くなってきたりはしませんか?


眠気は食べたものを消化しようと

大量のエネルギーを消費し、

睡眠を要求することで襲ってきます!




満腹にならない程度に食事しましょう!




それでもどうしても眠い時は

10~20分ほどの仮眠を取りましょう!



軽いストレッチもオススメです!





STEP4

気分転換



それでも集中できないという時は

勉強する場所や教科を変えてみましょう!




得意科目と苦手科目、



暗記系と思考系



メリハリつけて勉強することが大切です!





どうですか?

これらを気をつけることで

集中力がグッと上がるはずです!




まずは軽く机の周りを片づけることから

はじめてみましょう!